[[極端な記譜法]]
#contents
**最弱音 [#hd63fd57]
+8つのピアノ、つまり'''pppppppp'''がリゲティの《ピアノのための練習曲》第1巻(1988-94)の第4番「ファンファーレ」170小節目と、第2巻第9番「めまい」にある。&br;[「ファンファーレ」を以下に抜粋。2小節目の上段に'''pppppppp'''あり。しかも一部にアクセント記号つき]&br; http://www.toroia.info/images/pppppppp.png &br;[以下は「めまい」。最後のところ。上段はピアノ最高音のC、下段は最低音のAにまで到達する。さらに、ピアノ内部の残響もふくめて音が完全に無になるように、最後の3小節はペダルの操作だけが指示されている]&br;http://www.toroia.info/images/pppppppp2.png
+8つのピアノ、つまり'''pppppppp'''がリゲティの《ピアノのための練習曲》第1巻(1988-94)の第4番「ファンファーレ」170小節目と、第2巻第9番「めまい」にある。~
[「ファンファーレ」を以下に抜粋。2小節目の上段に'''pppppppp'''あり。しかも一部にアクセント記号つき]~
CENTER:http://www.toroia.info/images/pppppppp.png ~
[以下は「めまい」。最後のところ。上段はピアノ最高音のC、下段は最低音のAにまで到達する。さらに、ピアノ内部の残響もふくめて音が完全に無になるように、最後の3小節はペダルの操作だけが指示されている]~
CENTER:http://www.toroia.info/images/pppppppp2.png
+ヘルムート・ラッヘンマンの《ピアノのための「エコー・アンダンテ」》(1962)の最終音も'''pppppppp'''。
--次点:ヴェルディの《オテロ》第2幕第5場(シャーマー版187ページ)に'''ppppppp'''がある。
--チャイコフスキーの《交響曲第六番》「悲愴」(1893)第1楽章の160小節目のファゴットで有名な'''pppppp'''は、ヘンツェの《鹿の王》(1952-55)第1幕終りや、リゲティの《ピアノのための練習曲》第2巻(1988-94)にもある。&br;[リゲティの例は上の「めまい」1小節目にあり。以下に「悲愴」の抜粋。2段目のFag.(=ファゴット)とある段の最後の小節。初版ユルゲンソン版なのだがピアノの数が通例の6ではなく5になっていて、下段のティンパニや上段の第1クラリネットと同じだ。後の版ではすべて6つの'''pppppp'''になっているから、ユルゲンソン版は誤植ということなのだろうか]&br;http://www.toroia.info/images/pppppfg.png
--チャイコフスキーの《交響曲第六番》「悲愴」(1893)第1楽章の160小節目のファゴットで有名な'''pppppp'''は、ヘンツェの《鹿の王》(1952-55)第1幕終りや、リゲティの《ピアノのための練習曲》第2巻(1988-94)にもある。~
[リゲティの例は上の「めまい」1小節目にあり。以下に「悲愴」の抜粋。2段目のFag.(=ファゴット)とある段の最後の小節。初版ユルゲンソン版なのだがピアノの数が通例の6ではなく5になっていて、下段のティンパニや上段の第1クラリネットと同じだ。後の版ではすべて6つの'''pppppp'''になっているから、ユルゲンソン版は誤植ということなのだろうか]~
CENTER:http://www.toroia.info/images/pppppfg.png
--5つとなる'''ppppp'''はチャイコフスキーやマーラーの作品に頻出する。
--もちろん、「ピアノ・ポッシビレ」のほうが弱音だということも可能だ。

**最強音 [#q6b0a29e]
+8つのフォルテ、つまり'''ffffffff'''がリゲティの《ピアノのための練習曲》第2巻第13番と第14番にある。&br;[以下に第14番のほうから抜粋。2小節目、16/8になるところの上段の和音CFGABに'''ffffffff'''。帽子アクセントも2つついている。またフォルテ6つも頻出]&br;http://www.toroia.info/images/ffffffff.png
--次点:チャイコフスキーの《交響的幻想曲「テンペスト」》(1873)の練習番号18の多数のパートに'''fffff'''がある。[抜粋は以下。よく見ると木管楽器と弦楽器にフォルテが5つで、金管と打楽器には4つしかない。明らかに楽器の音量のバランスをとるための措置]&br;http://www.toroia.info/images/fffff.png
--ヘンツェの《大管弦楽のためのバルカローラ》の終りのほうの多数の楽器、アイヴズの《ニューイングランドの三つの小品》の「パトナムのキャンプ」のピアノの最後の和音(ただ、誤植だろう。ほかは'''ffff'''だから)。[他にも'''fffff'''程度ならそれなりにあるはず。マーラーも1度だけ《交響曲第七番》第3楽章の「バルトーク・ピツィカート」のところで使っている]
+8つのフォルテ、つまり'''ffffffff'''がリゲティの《ピアノのための練習曲》第2巻第13番と第14番にある。~
[以下に第14番のほうから抜粋。2小節目、16/8になるところの上段の和音CFGABに'''ffffffff'''。帽子アクセントも2つついている。またフォルテ6つも頻出]~
CENTER:http://www.toroia.info/images/ffffffff.png
--次点:チャイコフスキーの《交響的幻想曲「テンペスト」》(1873)の練習番号18の多数のパートに'''fffff'''がある。[抜粋は以下。よく見ると木管楽器と弦楽器にフォルテが5つで、金管と打楽器には4つしかない。明らかに楽器の音量のバランスをとるための措置]~
CENTER:http://www.toroia.info/images/fffff.png
--ヘンツェの《大管弦楽のためのバルカローラ》の終りのほうの多数の楽器、アイヴズの《ニューイングランドの三つの小品》の「パトナムのキャンプ」のピアノの最後の和音(ただ、誤植だろう。ほかは'''ffff'''だから)。~
[他にも'''fffff'''程度ならそれなりにあるはず。マーラーも1度だけ《交響曲第七番》第3楽章の「バルトーク・ピツィカート」のところで使っている]
--ここでも「フォルテ・ポッシビレ」や「コン・トゥッタ・フォルツァ」などがもっと強いということも可能だ。
--(大騒音で有名なチャイコフスキーの《1812年序曲》は'''ffff'''までしかいかない。もちろん楽器法――つまり演奏にもよるが花火や大砲――がその要因だ!)

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